みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【論点の違い】興味深い発見がありました!

こんにちは、みみです🌷

 

この前、朝から旦那さんと喧嘩しました。

内容としては、砂のついた作業着を玄関の床の方で脱ぐせいで家が砂まみれになっちゃうのをやめてほしいということです。

私としては、たたきの方で脱いでくれたら家に上がり込むことはないし、ホウキで掃くくらいで済むからありがたいのです。

床に砂が落ちることで素足で踏んで部屋にまで広げちゃうことになるし、床に座ることだってあるのに砂落ちてたら嫌だと思うわけです。

 

でも旦那さん的には、仕事してる以上砂が落ちるのは仕方ないし、たたきは冷たくて寒いから嫌だ。

本当は玄関で服を脱ぐのは嫌だから玄関で脱いでるだけマシだと思ってほしいとのこと。

その中でも一番の理由が、(私的に要約すると)砂にまみれて仕事頑張ってきた人に対して砂を持ち込むなというのは非人道的だとのことだったのです。

 

たしかに旦那さんを肯定するならば玄関で作業着を脱いでくれるだけでもありがたいです。

仕事頑張ってきた人に冷たいところに足ついて服を脱がせるのは申し訳ない気持ちもあります。

 

でもその一番の理由を聞いて、論点はそこではないのではないか…?と疑問に思ったわけです。

でも朝のことで仕事があったから一旦そこで打ち切りました。

 

旦那さんが出てってから、

話が噛み合わないな…どうしてだろう…

ともやもや考えていたわけです。

 

そしたらたまたま始まったあやなん(YouTuber)のインスタライブが始まりました。

ありえないことが起こった!というあやなんの話を聞いていると、

"トイレで大をしていたらしばゆー(旦那)が小を我慢できないと言ってお風呂でした。

トイレが混雑していたからお風呂でするのは仕方ないが洗い場の方ではなく浴槽でしていた。

しかもそれを息子に見られたあげく息子が追い炊きを押したのをおもしろがっていた。

何がおもしろいのはわからない。浴槽で小をするのは汚いしありえない!"(要約)

という内容に対してしばゆーが、

"あやなんがトイレに篭ってスプラトゥーンをしていた。

3回ほど急かしたけど急ぐことはなく我慢できずにお風呂でした。

浴槽でしたのは多少腹いせみたいなところがあった。それは自分が悪かった。

でもトイレでゲームをして篭っているのが悪い"(要約)

という内容だったのです。

 

………………これ、朝の自分たちと同じだ!!!

あやなんは、洗い場でしたらノンストレスだったのに浴槽で小をしたのが汚いありえない最低!という、ひとつの選択肢で解決できる話をしている。

私も、たたきで作業着を脱いでくれたら部屋に砂を入れることもなくストレスも減るという、ひとつの選択肢の話をした。

それに対してしばゆーは、あやなんがなかなかトイレから出てこなかったのが悪いという過程の話をしている。

私の旦那さんも、仕事をしてきた人に対して多少の砂で文句言わないでという過程の話をしていた。

 

からしたら今過程の話はどうでもいい訳です。

家に帰ってくるまでに何がどうであっても、床ではなくたたきで作業着を脱いでくれるだけでいいのです。

でも旦那さんは帰るまでの過程のことを考えてほしいという……

話し合うにも話が合わなすぎる喧嘩をしていた訳ですね!✨

ずっと平行線!!

そりゃそうです。

話してる内容が違うんだもの。

旦那さんと喧嘩するとよく「話ができない」と言われることが多くて意味わかんないなって思ってたけど解決しました。

 

「「「論点が違う」」」

 

これに尽きます。

旦那さんにも話してみよう。

人生最大の発見だった(大袈裟)

相方が怒っていて解決しない場合はお互いの論点が違うから、喧嘩や話し合いなんて無駄なことはやめてしまおうということですね。

所詮は他人。

考え方は人それぞれなわけです。

周りに迷惑をかけない程度に、人との距離感を絶妙に保ち、ノンストレスで生きていこうと心から思いました。

 

以上、今までの解決していない喧嘩が一瞬で解決された話でした。

 

それではまた👋