みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【ニモ】増え続ける魚と茶苔

こんにちは、みみです☀️

 

実家の冷凍庫に入ってたすき焼き用の近江牛でハヤシライスを作ったら大優勝しました。

近江牛…半年くらい?眠ってたからもうすき焼きしても美味しくないでしょ!!

って思いながら鍋に突っ込んだものの最高でしたね。

たぶん今後これ以上のハヤシライスを食べる日は来ないです。

 

さて。

お魚日記(定期)のお時間です!🐠

 

水槽①

アクアリウムを始めて早5か月。

出会いと別れがありつつ、元気な子は元気に過ごしてます。

f:id:mi3_3mi:20220521180829j:image

(エサ戦争中)

 

2か月前くらいになんか魚が誕生してたって言ったじゃん??

なんとどんどん増え続けてる。

2か月前くらいに発見した子▼

f:id:mi3_3mi:20220521181417j:image

めちゃめちゃ大きくなったでしょ!?

2cm以上ある!!

ミッキーどころか101匹ワンちゃんかってくらい黒い斑点あるの。

ダルメシアンって呼んでる。

 

で、その次に生まれた子▼

f:id:mi3_3mi:20220521181756j:image

今で2cmないなーってくらい。かな?

めっちゃ綺麗なミッキーでかわいい。

色濃いめ。

 

それで3匹目…写真綺麗に撮れなかった。

1匹目の子にそっくり。

1cmあるかなーってくらいだった。

 

留まることを知らないミッキーの増殖に、そろそろ何とかしないとな…と思ってた矢先。

0.5cmもないような子が2匹泳いでる〜!!!??

ここまで小さい子を見つけれたのは始めて…。

なんだか嬉しくなっちゃいました。

なるべく身を潜めながら成長してほしいなと願いつつ…。

ミッキーの繁殖恐るべし。

赤と黄色がメスで、白がオスだったからなぁ…。

小さい子かわいいけど増え続けると水槽パンクしちゃうから考えないとですねっ。

 

水槽②

なかなか立ち上げが上手く行かず試行錯誤する日々…。

白い濁りがなかなか取りきれず、バクテリア増殖に力を入れた結果。

f:id:mi3_3mi:20220521183033j:image

苔〜!!!!

急に!!

なんかバクテリアが増えてくると茶苔でるみたいですね。 

水槽が立ち上がってきてる…!!

喜ばしい反面、お掃除が大変そう。

▼掃除後

f:id:mi3_3mi:20220521192244j:image

 

お気づきでしょうか…

1匹増えたこと。笑

f:id:mi3_3mi:20220521192327j:image

ポリプテルスデルヘッジィです。

柄付きのポリプちゃん苦手だったんだけど、お仲間入りしました。

遠目に見たら可愛いです。

あとダトニオの主張が見受けられる。

かわいい。

 

数日でこんな苔出てくるんだから、ニモのいた歯医者さんの水槽よっぽど汚かっただろうなってしみじみ思います笑

しかもフィルター止まったら気づく!笑

アクアリウム始めてわかる事実です。(?)

アニメだなぁ…

 

見たくなってきた。見よっと。

 

それではまた👋