みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【甘さ控えめ】簡単チョコマフィン作る!

こんにちは、みみです🍴

 

この前IKEAで買ったマフィンの型がどうしても使いたい衝動に駆られた私です。

材料は昨日買ってきた!

カップは買ってこなかった。

マフィンの型使ったことないけどまあ綺麗に取れるでしょ(こういうところがダメ)

 

今回は甘さ控えめってことで!

カカオ72%のチョコ買ってきました!🍫

今までのスイーツもそうしたらよかったんだよ。甘過ぎるのもよくないもんね!

誰かがカカオ72%のチョコなら食べても太らないって言ってたから大発明です!💡

そんな革命マフィン()の作り方はこちらっ↓

 

〜〜材料〜〜

(カップ4~5個分)

・バター  50g

・砂糖  50g

・卵  1個

・牛乳  50g

・★薄力粉  100g

・★ココアパウダー  10g

・★ベーキングパウダー  4g

・チョコ  おまかせ

 

〜〜作り方〜〜

※オーブンを170℃に余熱しておく!

バター砂糖を数回に分けて入れて混ぜる。白くふわふわになったらok!

f:id:mi3_3mi:20220927172508j:image

溶き卵を①に少しずつ入れてよく混ぜる。分離するからよく混ぜる!!

③ふるった★と牛乳を1/3ずつ②に入れてさっくり混ぜる。

④チョコを好きなだけ入れて混ぜる

f:id:mi3_3mi:20220927172524j:image

⑤型に生地を入れて(膨らむからパンパンはダメ!7割くらいにする)、170℃で20分焼く。

f:id:mi3_3mi:20220927172539j:image

f:id:mi3_3mi:20220927172548j:image

 

完成です!!!✨️

f:id:mi3_3mi:20220927172559j:image

 

わーーーーーー!簡単っ!!

30分で出来る簡単スイーツですね、最高だね!

ところどころの写真撮るの忘れてた!想像通りです︎︎︎︎。

ちなみに懸念してた型から外せるのかどうかですが…

サラダ油塗って使ったらスポッと取れました!!

なぁんだ!やればできるじゃん︎︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎(?)

プレゼントじゃない用ならいちいちカップ使う必要ないですね!

 

気になるお味は、とってもいい感じ!!

チョコ甘すぎなくて最高だった〜!!

生地も軽いからペロッと食べれちゃいます。

欲張ると喉詰まるから気をつけたいところです(さっきなった)

マフィン食べたいけど、少しでも罪悪感を無くしたいそこのあなた!!

ぜひ作ってみてくださいね!🍫

 

残りの分は誕生日の姉にプレゼントしようと思います。

いつもありがとうお姉ちゃん大好き⸜🌷︎⸝‍

 

それではまた👋