みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【食欲の秋】旬の料理は最高🍠

こんにちは、みみです🍠

 

秋らしく肌寒くなってきた今日この頃。

大好きな秋の味覚、サツマイモをおばあちゃんにもらいました♡

 

大好きなんだよね…サツマイモのお味噌汁。

高校の時に栽培したサツマイモをね、クラスみんなで食べるから大きな鍋でいろんな野菜を入れてお味噌汁にしたんですよ。

その時食べたお味噌汁は忘れられないくらい美味しかったんです…!

完全に思い出補正かかってます。

ちゃんと虫も入ってた🐛笑

でもほんとに…お味噌汁に入ってるサツマイモほど美味しいものはないです。

大好き🍠

 

でも今日は違う!

秋になったら作りがちなわたしのお気に入り料理♡

サツマイモと鶏肉を使います!

(料理名はない)

 

〜材料〜

さつまいも▶︎1本

鶏肉▶︎1枚

片栗粉▶︎大1

☆水▶︎大1

☆だしの素▶︎小1

☆醤油▶︎大2

☆砂糖▶︎大さじ3

☆マヨネーズ▶︎小1

青ネギ▶︎あれば適量

 

①さつまいもを1口サイズに切って水にさらしたらレンジでチン!600Wで5分くらい。固かったらもう少しする。

②鶏肉をさつまいもと同じサイズに切る。むね肉なら少し酒につけておくと柔らかくなります。そして鶏肉と片栗粉を混ぜる。コーティングできたらok!

④熱したフライパンに油を入れ、鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったらホクホクのサツマイモを入れて軽く混ぜる。

⑥☆の調味料を合わせて入れ、弱火にして蓋をして5分から10分程度煮る。

⑦皿に盛り、青ネギ乗せたら完成!✨️

f:id:mi3_3mi:20221112084954j:image

ってことでできました♡

甘めのタレでさつまいもの甘みが際立って本当にとっても最高。

美味しすぎます。

数個でご飯1杯なくなる!!!

あとついでにさつまいものサラダも作りました。

f:id:mi3_3mi:20221112085027j:image

キャベツとコーンと蒸したさつまいもを塩コショウとマヨネーズで和えただけです。

最高✨️✨️✨️

 

ちなみにこの前はカボチャ丸々1個もらって1時間かけて切りました🎃

手指が痛すぎた…。

でも勝利のカボチャの煮物は感動ものでしたね。

f:id:mi3_3mi:20221112085546j:image

実家にも半分おすそ分けしました(えらい)

 

そんなこんなで秋の味覚を堪能した日でした🍁

あとは秋刀魚食べたら完璧!!!

今年の秋刀魚は安いのかな?ニュース見てないからわかんない。

安くて美味しい秋刀魚に出会えますように…(?)

 

それではまた👋