みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【豆腐ハンバーグ】私の十八番料理♡

こんにちは。我が家のシェフ、みみです🍴

今日の夜ご飯に豆腐ハンバーグを作ったのでご紹介します!!

私、農業高校出身で、料理を専攻してたので多少料理が得意なんです。
その高校で豆腐ハンバーグを作ってから何度も作ってます。

何がいいって、
コスパがいい!
(肉の量が少なくて済むから)
カロリー控えめ!
(約半分豆腐だから)
簡単で美味しい!!
(1番大事なところ)

いいところばっかりですね。
豆腐とひき肉はだいたいストックしてあるので、メニューに悩んだら作りがちです。

思ってるより多めにできるし、冷凍もしておけるからぜひ作ってみてね〜〜〜!!


レシピ🍳
材料(4~5個分)
ひき肉 200g
豆腐 150g
(絹でも木綿でもok)
パン粉 豆腐と同じ体積
1個
塩コショウ たくさん
玉ねぎ 1個
(サイズなんでもok)


工程(余談込み)

①玉ねぎをみじん切りにして炒める

めんどくさいときは炒めなくてok。そんな手間は省いても別に美味しい◎
炒めるよりみじん切りのがめんどくさいわって方もいますよね。私は完全にそっち派です。
なのでずっと欲しいと思い続けていたものをやっっっと買いました!!

これ!みじん切り器✨✨✨
f:id:mi3_3mi:20220316185255j:plain

皆さまお持ちでしょうか?
これがあるだけでみじん切りをする料理を作る気になりますよね…!
自分で切るより細かくなるし早いし手間かからないし…言うことナシ✨
洗うのもすっごく楽だったのでいい買い物したなと確信しております。
アマプラの方は1000円以内で買えるからおすすめです♡

買ってから初めて使ったので感動を書き留めておきます。


②☆と冷ました玉ねぎを混ぜる

別に冷めてなくても混ぜれば一緒なのでさっさと混ぜてokです。
豆腐は水気切ってね!ココ大事です🔥
塩コショウ多くない?ってくらい入れて大丈夫です。豆腐が包み込んでくれます。
千鳥の大悟も塩コショウは思うとる3倍って言ってたので問題ありません。
f:id:mi3_3mi:20220316191610j:plain
f:id:mi3_3mi:20220316191615j:plain


③丸めて焼く

弱火〜中火で両面焦げ目がついたらひっくり返し、同じように焼きます。
爪楊枝刺して肉汁がお店で見る感じだったらok!
f:id:mi3_3mi:20220316191629j:plain


④味付け

好きなように!なんでも合います!
トマトソースかけてもヨシ!
テリヤキにしてもヨシ!(おすすめ)
醤油でもヨシ!!
ウスターソースでもヨシ!!(おすすめ)
マヨネーズかけてもヨシ!!


完成✨
f:id:mi3_3mi:20220316191818j:plain

今回はウスターソースでいただきます♡
目玉焼きは圧倒的ウスターソースです。
ウスターソースしか勝たんです♡大好き♡

副菜はですね、
マカロニサラダに入れるゆで卵作ったら中がトロトロ過ぎたので添えときました(失敗1)

そして、今日の昼間にブログのネタ考えてて、ご飯炊き忘れたとかくらいの小ネタないしな〜なんて考えてたら、
炊き忘れました。(失敗2)
f:id:mi3_3mi:20220316192153j:plain
さーて食べるぞ〜と思った瞬間にご飯炊くの忘れてる事に気づいたときは、こんな事あるんだ…と嬉しくなりましたね。

まるで何事もなかったかのようにサトウのごはんをチンしてお皿に盛っております。

わざとかのような流れで小ネタが出来てちょっと小恥ずかしいですが、しっかりとお伝えさせていただきました。

卵落として割るとか、米ぶっちゃかすとか、フライパンの取手に引っかかって吹っ飛ばすとか、お料理あるあるですよね。
フルコンボです。🥁フルコンボだドン


はい。そんな感じで、今回は誰が作っても世界一美味しい豆腐ハンバーグ(?)をご紹介しました!
今日のメニュー決まらない方の参考になりますように。

以上、みみのお料理教室でした♪

それではまた👋