みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【ゼロ距離】ツバメ成長日記!!!!

こんにちは、みみです。

 

会社のツバメが巣立たなくなってはや十数年(って聞いた)。

何を思ったのかトイレのドアのすぐ上(頭上20cmくらい)に巣を作り始めた2022年。

ツバメが…日々成長してます(涙)

毎日成長を感じては微笑むおじさんたちが撮った写真を見てほしい!笑

ってことでツバメちゃん成長日記です♡どうぞ!

 

6月某日 巣作り開始!

なぜかツルツルのところ選ぶから滑って落ちた土が地面にいっぱい笑

f:id:mi3_3mi:20220722202035j:image

 

2.3日で完成✨

めっちゃ綺麗に作るじゃん〜!

もう落ちていないけど土にミミズ混ざってた。

f:id:mi3_3mi:20220722202041j:image

 

後日、落ちそう…と心配した社員さんが台作成。

既にここには愛しかない。

f:id:mi3_3mi:20220722202148j:image

 

たぶん卵あたため中

なんだよ…と言わんばかりのこの顔。

邪魔してごめんね。でもトイレのドア開けるの緊張させてくるのやめて。

f:id:mi3_3mi:20220722202233j:image

 

6月中旬~下旬頃

卵!いる!!!

f:id:mi3_3mi:20220722202549j:image

 

7月上旬

う、産まれた!!!オギャア!

1日に1匹産まれる感じだった。感動。

産まれたてって感じです(語彙力)

f:id:mi3_3mi:20220722202957j:image

f:id:mi3_3mi:20220722203006j:image

f:id:mi3_3mi:20220722203017j:image

 

大きいクチバシが可愛くて可愛くて。

前の巣は遠かったからクチバシしか見えなかったけど頭のフサフサまで見えるのすごい近い。

f:id:mi3_3mi:20220722203131j:image

 

ムチィってなってきた。カワイイ。

卵4個あったけど3匹しかいないことに気づく。

自然界は厳しいなぁ。

近寄るとママにめっちゃ威嚇される。トイレに行きたいだけなのに。

f:id:mi3_3mi:20220722203238j:image

 

7月中旬~下旬頃

陣地争い起きるくらい狭くなってる。

トイレ行こうとすると巣にモゾッて隠れるの愛。

f:id:mi3_3mi:20220722203358j:image

 

ラスト7月下旬の私からの目線。

ほらほら私を見て。ママだよ(?)

f:id:mi3_3mi:20220722203613j:image

 

こんな感じでしょうか。

成長が超特急すぎて、毎日感動してる。

今回こそは、無事に飛び立ってほしい…!!

産まれてもう2週間は経ってそうだけど、いつ頃から飛ぶ練習するんだろう?

見たいなぁ。蛇とカラスからなんとか逃げ切って…

元気に巣立つところを見せてね…!

土日空いてたら会社に様子見に行く気があるくらいには愛してるからね…!

 

弊社に幸せが訪れますように!!💫

 

それではまた👋