みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【麻婆豆腐】冷蔵庫のライフが0だ!🍴

こんにちは、みみです☀️

 

スーパー行くのって大変ですよね。

スーパーの端から端まで歩き尽くしてカゴをパンパンにして、その重たいカゴを車まで運び、家に着いたらまたカゴを持ってすぐ冷蔵庫や冷凍庫に入れないといけない……

 

手間が過ぎる~~~~!💦

 

一回の負担を減らすためにこまめに行く

vsなるべく行かなくていいように買いだめする

 

どちら派が多いのでしょうか?

私は圧倒的後者です!!🔥

 

だいたい週一で行こうと決めて毎日自炊してますが、今回粘りに粘っております。

冷蔵庫はスッカラカンですが、気にしません。

f:id:mi3_3mi:20220311185948j:plain

 

大好きなレトルトカレーパスタ&パスタソースの素の在庫が切れない限りは生きていけます。

 

(ちなみにスーパーは車で2分のところ)

 

はい。そんな私の自炊10日目限界料理!!!

 

5分で出来る!超簡単 麻婆豆腐✨

 

レシピ載せときますね。

(3~4人分)

ひき肉 200g(量全然違ってもok)

☆にんにく・生姜(チューブ) 3~4cm

☆豆板醤 小1~好きなだけ(小1だと辛くない)

甜麺醤 大1

オイスターソース・醤油 大3

☆水 300cc

豆腐 1パック(別にある分入れたらいい)

ネギ 好きなだけ(長ネギでも青ネギでもok)

水溶き片栗粉 トロトロになるくらい

ごま油 あれば

 

豆腐を麻婆豆腐だなぁくらいの大きさに切る。

 ネギは細かく切っておく。

②熱したフライパンに油をひいてひき肉を炒める。

を入れて沸騰させる。

豆腐ネギを入れてグツグツする。

⑤火が通ったら水溶き片栗粉入れてとろみをつける。

⑥火を止めてごま油かけたら完成✨

 

f:id:mi3_3mi:20220311190039j:plain

 

適当にわかめスープも作りました。

サラダは作ろうとしてやめた。

麻婆豆腐もカレーもシチューもご飯にかける派です。

 

いかがでしょうか??

祖母に教えてもらった我が家の味ですが、食べてくれた人たちには好評です♪

 

本当に短時間でできるし、材料なんて適当でいいし、気づいたらフライパンいっぱいにできているし、肉だけでも火が通っていたら別に食べられる究極のズボラレシピだと自負しております🔥

 

余った分は冷蔵して翌日に食べたりするのでコスパも最強です✨

 

よかったら作ってみてくださいね♡

 

私はそろそろお買い物にいこうと思います。👻ヤダ…

 

それではまた👋