みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【お別れ】ペットも家族なんだなぁ

こんにちは、みみです🐈

 

2.3日バタバタしてました。

5/25。義実家の猫ちゃんが亡くなったのです。

 

14歳と半年くらいだったんだけど、1.2か月前?に腎臓が悪いのに気づいて。

病院通って点滴とかしてもらってたんだけど。

衰弱するのって本当に早いですね。

 

この1.2か月で、

段差の昇り降りが出来なくなり。

カリカリのキャットフードが食べれなくなり。

飲食が出来なくなり。

この前まで元気にしてたのに…と思ってしまう。

 

1番猫ちゃんを可愛がってたのが旦那だったんだけど、朝会いに行って「また夕方来るからね」と話しかけて家を出た直後に亡くなったみたいで。

最後に会えて安心したのかなーとか。

会いに行くの待っててくれたのかなーとか。

なんか、動物ってすごいなと感心しました。

 

私自身も、1年くらい一緒に暮らしてたから思い出はたくさんあります。

私の顔にくっついて寝たり、

夜中に顔を引っかかれたり(偶然)

 

ありえないくらい人懐っこい猫でね!

中に人間入ってるじゃん絶対。って思うくらい猫っぽくない猫でした。笑

それに、外にお出かけするタイプの子で。

みんなが家にいる時は家にいるんだけど、昼間とかはお出かけしてたみたいですね。

近くの公園のアイドルだったみたい。

しかも家周辺を縄張りにしてるボスでもあったみたいで笑

衰弱するまでは猫界ではブイブイ言わせてたみたいですね。笑

 

そんなみんなから愛された子が亡くなっちゃってね。

寂しいどころか信じられない気持ちでいっぱい。

その日の夜にお通夜したんだけど、寝てるようにしか見えないの。

撫でても冷たいけれど、いつもの触り心地と同じで。

本当にもう動かないの?と思うばかり。

 

次の日はペット火葬をしてもらいました。

小動物は車で火葬が出来る時代なんですね。

家に来てもらって、骨壺に入れるところまでしてくれました。

たくさんのお花とお手紙と天国行きのチケットと一緒にお出かけして行きました。

なんかトムとジェリーにもそんな話あったよね。

ジェリーに許しの署名貰わなきゃいけないやつ。

エスカレーターから落ちないようにねっなんてね。

この辺で、本当に亡くなったんだなぁと実感して涙。

ペットも人間みたいにできるんだなぁと初めて知った日でした。

 

前に私の実家にいたフェレットたち(全4匹)は、まだペット火葬というものが主流じゃなかったからそこまで丁寧にお別れはしなかったけど、

今いる猫ちゃんは同じようにお互いに未練のないようなおわかれをしてあげたいなと思いました。

 

今までありがとう。

可愛がらせてくれてありがとう。

いつも傍にいてくれてありがとう。

大好きだよ。

f:id:mi3_3mi:20220529193302j:image

f:id:mi3_3mi:20220529193322j:image
f:id:mi3_3mi:20220529193325j:image
f:id:mi3_3mi:20220529193319j:image

 

どうしても記録に残しておきたかった日記でした🐈

 

それではまた👋