みみちゃん日記

23歳。趣味と好きなものと私の日々。料理、アニメ、バイク、etc.

MENU

【戒め】私フィッシング詐欺にあう

こんにちは、みみです。

 

………恥ずかしい!!!!

小学生のときからネットに触れ合いその辺の親戚友達よりかはネットに詳しいと自信があった私。

(そんなこと思ってる時点で恥ずかしい)

今までありえない量の迷惑メールを足蹴にしてきたのにナゼ!?!?笑

 

ーーーーー始まりは一通のメールだった。

Amazonのプライム会員の更新が出来ませんできた」

「支払い方法を確認してください」

みたいな内容だった。

いつもならそんなメール思い当たらないからすぐ削除している。

でもその日は違った!

少し前に、弟のFireStickに私のAmazonアカウントでログイン&プライム会員になったのである…!

そしてそのメールである。

あれ?登録が上手く出来てなかったのかな?

と、こうなるわけですね。

ぼーっとしながらリンク押したら普通にAmazonで、何も疑うことなくログイン&クレカ入力✨

馬鹿馬鹿しい、自分。

でもその日はそれで終わった。

 

それから…2日後。

JCBから電話が…!なんで?

引き落としミスってた?なんて話し聞いてたら、

「不正利用の可能性があります」

とかなんとか言われる。

そんなことある?どこから漏れるの?(まだ気づいてない)

「○○で19,000円のお買い物しましたか?」

…………記憶にないな…。

「ではその手続きをキャンセルし、カードを利用停止にして新しい番号のカードを送ります」

…はあ、ありがとうございます(まだピンときてない)

「詐欺のメールのリンクは押さないように気をつけてください。カードの番号等を入力するのも控えてください。」

………………思い当たる節がある!!!!

 

…と、そんなことがあったのです。

私は最低の大馬鹿者でした。

とっくに削除した某フィッシング詐欺のメール見返したら、日本語おかしかった…!

名前どこにも書いてなかった…!

気づけた…!本当に馬鹿馬鹿しい!

ロクにメールの内容読んでなかった自分も、弟の部屋でONEPIECEストロングワールドが見たいがためにプライム会員になった自分も全部ダメ!

それから、Amazonのパス変更して、あらゆるサイトに登録してたクレカ削除して、あらゆるサイトのパス変更するという手間。

これが大後悔時代の始まり(?)

 

いやぁでも、JCBさんが気づいてくれてよかったです。

なんでわかるんだろう?すごいね。

感謝しかない…。

最近我が家もキャッシュレス化してきてるから1.2万の支払見逃してしまいそうです。

連絡こなかったらどうしてたんだろ。

しかも、こんなことがあったのが月曜日で、金曜日には新しいカード届いてたからすごいです。

なんて素晴らしい流れ…!

感服です!

そのうちゴールドカード作って支払い全部JCBにするからね!

ありがとうございました🥺

 

以上、Z世代のくせになにやってんだ(サブタイトル)でした。

フィッシング詐欺、お気をつけて…。

個人的見分け方は、個人名が書いてあるかないかです。

 

それではまた👋